専門の講師が、各企業や自治体の業務内容に合わせ研修内容をカスタマイズします。 「プレゼンテーション(パワーポイント使用)」「ビジネストーク」「研修講師力アップ」「新入社員向けのコミュニケーション基礎(顧客対応・電話応対・敬語)」など、 各企業・自治体の研修担当者と相談しながらプログラムを作ります。
「NHK財団放送研修センター」ならではのきめ細かい研修
「実習」中心のカリキュラム
ことばのトレーニングは理論より実践。声を出し、ことばを発することから始めます。ビデオカメラで録画、あなたの話し方を点検、指導
必要に応じて、プレゼンテーションやスピーチを録音・録画してチェックします。自分の話し方を客観的に見ることが上達の近道です。難しい商品説明も、テレビの手法でわかりやすく
研修講師はすべてNHKの元アナウンサー。専門的な内容をわかりやすく伝える、放送で培ったノウハウが随所に盛り込まれています。お客様のニーズに合わせて内容をカスタマイズ
話し方の基本とプレゼンテーションスキルを伸長させたい、話し方とともに傾聴力もトレーニングしたい、などお客様のニーズに合わせて内容をカスタマイズします。受講スタイルに合わせた研修スケジュール
丸一日のコースが基本ですが、半日コースや、一日2時間ずつ3日間など、お客様の都合に合わせたスケジュールが設定できます。オンラインセミナーで全国どこからでも受講可能
オンラインセミナーの態勢も整えました。社員・職員を一か所に集めることなく受講できるため、日程調整もしやすく経費の負担も小さくなります。ご自宅からでも受講できるため、テレワークにぴったりです。専用の研修室を完備。出張セミナーにも対応
NHK財団放送研修センター・ことばコミュニケーションセンターにはセミナー専用の研修室が完備されています。受講人数を制限して受講者様同士の十分な間隔を確保。皆様に安心して受講して頂けるよう、感染防止策の徹底を図っています。 また講師が伺ういわゆる「出前研修」も実施しています。オンライン研修と合わせ、様々な受講スタイルをお選びいただけます。研修例
新入社員・社会人の第一歩
新社会人の話しことばトレーニング
社会人のことばの基本。あなたの話しことばを点検。人前でわかりやすく、的確に話すには。ビジネスマナー・敬語トレーニング
応対・応接、電話のかけ方・受け方。初対面の相手との対話。「内・外」の関係と敬語。ことばのマナー。中堅社員の本格コミュニケーション
実践・ビジネスコミュニケーション
情報をわかりやすく的確に伝えるトレーニング。中堅社員の「話す」「聞く」トレーニング
相手は何を伝えたいのか。自分は何を話したいのか。的確な情報収集と情報提供。実践・ビジネススピーチ、説得力あるプレゼンテーション
場面と目的に合ったテーマの選び方。人を動かし、心をつかむスピーチをトレーニング。わかりやすく、誠実なセールストーク
商品知識は十分か。顧客のニーズに合った説明力。個性あふれるセールストークを実践。論理性を身につけるディベート実習
交渉力、折衝力の基盤は論理性。筋道立てた話し方をディベートを通して学ぶ。管理職必須のコミュニケーション
管理者のためのコミュニケーション講座
部下への指示、上司への報告、会議での発言。責任ある立場でのコミュニケーションを実習。管理者のためのスピーチ・トレーニング
リーダーとして、人を動かすトーク。やる気を出させる話し方。説得力あるプレゼンテーション
人間性豊かで感銘を与えるスピーチ。ユーモアの感覚と個性的な発想力も磨きます。このほかにも、職場のニーズに応じた研修を用意しています。詳しくはNHK財団放送研修センター・ことばコミュニケーションセンターへお問い合わせください。